遺品整理・生前整理・特殊清掃 こころ屋

北海道の特殊清掃業者

44件

特徴

ひとつひとつ心を込めて大切にご自宅を整理・片付けいたします。

「ご依頼者様の心に屋根をかけることができたら」「心がある会社と感じてもらえるように」との思いから ”こころ屋”と社名を決めました。”遺品整理士はご依頼者様にとって、大事な存在でなければならない”そんな存在になれるよう、まごころを込めてお手伝いをさせていただきます。

作業内容

【遺品整理】
ご連絡をいただいた際、現場へお伺いさせていただきお見積りとなります。
お見積り時、捜索物等がある場合は遠慮なくお申し付けください。
お見積り内容を確認後、ご納得いただきましたら改めて作業日等の日程打ち合わせとなります。
各自治体によって内容は異なりますが、可燃物・不燃物の分別をしながら思い出の品々を丁寧に梱包搬出させていただきます。
また、建物の大きさ、間取りによって作業日数が変わる場合がございますので、ご了承ください。
すべてのご遺品の搬出作業を終えましたら、最後にお部屋の簡易清掃作業をし、ご依頼者様にご確認いただき作業終了とさせていただきます。

作業時には基本的に、ご依頼者様の立ち合いをお願いしております。
万が一、ご依頼者様のご都合がつかない場合はご相談ください。

作業前には近隣の方々へ内容を考慮したうえで、ご迷惑にならないようご挨拶をさせていただきます。

【特殊清掃】孤独死現場対応
特殊清掃を必要とする内容とは、孤独死・孤立死等誰にも看取られることなく亡くなってしまい故人の発見が遅れることで、死臭・害虫の発生などにより
近隣の方々が気づいて発見という事例が多く、早急の対応を必要とする場合です。

作業内容といたしましては、建物内部のご遺品・家財類の搬出・消臭・除菌等作業にあたりお見積りをさせていただき、お見積り内容についてご納得いただけましたら作業開始となります。
お部屋は季節にもよりますが、害虫が発生している場合が多いので害虫の駆除をさせていただき外への媒介を防ぎます。
体液等染み込んだ箇所・物などにおいては直接手で触れないよう梱包し、同様に家財類等は消毒剤・消臭剤等専用の薬液を用いて散布・拭き上げ等行い、その後近隣の方々へご迷惑とならないよう配慮させていただきながら搬出をさせていただきます。

お部屋内の家財等搬出完了後、故人の発見場所の消毒・消臭作業となりますが専用の薬液・オゾン等を用いて作業となります。
臭いの除去について、日数を必要とする場合と体液等床への染み込み状態によっては床・壁等の一部解体作業などを必要とする場合がございます。
予めご了承ください。
一連の作業が終了後、ご依頼者様にご確認いただき作業終了とさせていただきます。

作業前には近隣の方々へ内容を考慮したうえで、ご迷惑にならないようご挨拶をさせていただきます。

【除菌・消臭作業】
この度の新型コロナウイルス感染拡大において、除菌・消毒は欠かせ無いものとなり会社事務所・施設・保育園など人が密集を余儀なくされる場所においては事前防衛の観点から除菌消毒作業をご依頼される方も少なくありません。

また、コロナウイルス以外に関してもノロウイルスなど感染リスクがある場合も含め当社においては除菌・消毒をさせて頂いております。
作業においては、お部屋が無人の状態であることを確認後、お部屋の広さに応じたオゾン燻蒸をいたします。(オゾン燻蒸後お部屋の換気)
その後、人が触れる各箇所全てを専用の薬剤を用いて拭き上げ作業をいたします。
最後にお部屋全体の空気安定を図る為、安定剤を噴霧いたします。
作業内容は以上となり、作業者は最後に靴裏を確実に消毒除菌してからお部屋を退室し作業終了となります。

【ゴミ屋敷清掃】
ゴミ屋敷になってしまう原因として、ご本人の体調やプライド等が災いして気が付いた時には足の踏み場がないほどに物で溢れる、ゴミ屋敷になっているという事があります。
ご依頼者様よりご連絡をいただきましたら、訪問させていただきお見積りとなります。
お見積り金額等ご納得いただけましたら、改めて作業日時の確認・打ち合わせ及び捜索物の確認となります。
お部屋の物量によりますが、作業にかかる日数に変動がある場合がございますので何卒ご了承ください。
各自治体にもよりますが、可燃物・不燃物の分別作業と合わせて屋外へ搬出し貴重品等の確認もしながら作業させていただきます。
搬出作業が終わりましたら、お部屋の簡易清掃作業をし、ご依頼者様へ確認をしていただき問題なければ作業終了となります。
作業前には近隣の方々へ内容を考慮したうえで、ご迷惑にならないようご挨拶をさせていただきます。

【お焚き上げ供養】
当社では、お焚き上げ供養を賜っております。
事前にご連絡を頂けましたら、日時に合わせてご訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。
お仏壇・お人形(日本人形・フランス人形)・お写真・お布団等

お預かりいたしましたご供養品については、当社倉庫にて一時保管させていただき後日、僧侶をお呼びして合同供養をさせて頂いております。

合同供養が終わりましたら後程、合同供養完了報告書を送り致します。(ご希望の方のみ)

【生前整理】
ご自身に万が一のことがあった場合に備えて、残されるご家族などが困らないように身の回りを整理しておきたい、この先をより良く生きるためにお部屋の片付けをしてスッキリとさせて思考の整理をしたい。とお考えの方に対して、当社ではご一緒に整理片付けのお手伝いをさせていただきます。
当社スタッフには終活アドバイザーの有資格者がおりますので、ご依頼者様と思い出話にふれながら少しでも楽しく、今後お元気で健康にお過ごしいただくためのお手伝いをさせていただいております。

ご不用品となるものは、しっかり梱包等させていただき搬出いたします。
整理箇所が汚れていた場合は簡易清掃もさせていただきます。

また、一度、思い出の品々が搬出されるとお手元には戻ってきませんので、ゆっくり丁寧にひとつずつ確認をしながら整理片付けのお手伝いをさせていただきます。
女性スタッフも在籍しておりますのでご相談ください。

作業前には近隣の方々へ内容を考慮したうえで、ご迷惑にならないようにご挨拶をさせていただきます。

料金目安

間取り 料金
1R・1K 35,000円〜
1DK 48,000円〜
1LDK 65,000円〜
2LDK 100,000円〜
3LDK 158,000円〜
  • ※上記は概算料金になります。回収する不良品の量や、現場の建物状況によって料金は変動いたします。
  • ※お部屋を訪問して見積もりさせて頂き、作業料金とその内訳をご提示させていただきます。以降は追加料金は発生いたしませんのでご安心ください。
  • ※記載のない間取りでも対応可能ですので、詳しくはご相談ください。
支払い方法 現金・振込・カード

対応しているエリア

作業の流れ

事例&口コミ

事例1
孤独死現場に伴う特殊清掃及び遺品整理
ご家族であるご依頼者様より、父親が部屋の台所の前で倒れて亡くなっているところを知人に発見されたとの経緯により、遺品整理・特殊清掃のご依頼を受け、作業をさせていただきました。家財道具を搬出する前に台所の汚染箇所を除去・消毒作業。それからご供養品と不用品との仕分けをし搬出作業。
お部屋の中に山のように積まれた食事後のゴミ山などを清掃し、搬出作業後、簡易清掃を丁寧にさせていただき、とても喜んでいただけました。

2020年4月

間取り 2LDK
作業時間 5時間
作業人数 3人
金額 240,000円
近隣へ迷惑にならないよう素早い対応に加え、賃貸物件ということもあり清掃も問題なく引き渡せる状態まで対応していただいたうえ金額も含めて納得でした。

( 函館市/ 60代/ 女性 )

before

after

事例2
孤独死現場に伴う遺品整理
団地での作業でしたが、ご家族は部屋の中へは躊躇があり入れない為玄関前の廊下にて待機、作業中貴重品・想いでの品々を発見時都度ご家族へ渡して確認をして頂く流れ。部屋の家財類をすべて搬出後は、ご家族の皆さんは別の場所へ移動し消臭・消毒作業させていただきました。作業完了後お電話にて連絡後、現地立ち合いのもとお部屋の引き渡し作業終了となりました。

2020年2月

間取り 2DK
作業時間 6時間
作業人数 2人
金額 170,000円
急なお願いにもかかわらず迅速に対応していただきありがとうございます。亡くした弟とはもう会えませんが、気持ちにしっかり整理をつけて弟の分も一生懸命長生きしていきたいと思います。思っていたより金額が安くて作業の人たちの対応も良かったです。

( 函館市/ 60代/ 女性 )

before

after

事例3
新型コロナウイルス感染防止に伴う事前予防として消毒除菌作業
昨今の新型コロナウイルス感染拡大により、保育園様より事前予防の消毒除菌のご依頼。事務所、給食室、お遊戯室、園児用トイレ、各教室など合計14部屋の広さに合わせて、「オゾン燻蒸による殺菌作業」、「除菌剤による拭き上げ作業」、「空間を整える為にバイオ噴霧作業」と一連の作業の流れの説明。休園の日を使わせていただき2日間で養生作業から始まり順調に作業も進みました。保育園のいたるところには、かわいいおもちゃがたくさんあり、子供たちが安心安全に遊んでもらえるようにと、ひとつひとつ消毒除菌剤にて拭き上げもさせていただきました。園児用の椅子200台や小さくてかわいい上靴の裏なども念入りに消毒除菌剤を使って拭き上げました。
作業終了の最終報告と今後の予防方法を説明し、今後のフォローをさせていただくようお伝えして終了。

2020年4月

間取り 保育園全体(14室)
作業時間 2日
作業人数 3人
金額 600,000円
小さな子供たちが、安心・安全に遊んでもらえるように職員全員で願っており大切な命をしっかり守りたいと思っている。保護者の方々にも喜んでもらえるので本当に依頼して良かった。今後の除菌作業も教えてもらえて助かりました。ありがとうございました。

( 函館市/ 50代/ 女性 )

before

after

事例4
九州にお住まいのお姉様からのご依頼でした。
函館に住む妹さんが病院でお亡くなりになられ、その妹さんが一人で暮らしていたお部屋の整理をご依頼されました。妹さんは闘病されていてお身体が不自由だったようで、お部屋の中は足の踏み場もない状態でした。ゴミ屋敷の特徴でもあるゴミ袋の山を処理し、お部屋の中にスペースが出来てから、ご依頼者様であるお姉様と一緒に思い出話を聞きながら、涙を流しながらの作業でした。
最後は話を聞いてくれてありがとう。と感謝のお言葉もいただき作業終了しました。

間取り 2DK
作業時間 2日間
作業人数 5人
金額 650,000円
この度の整理片付けでは本当に助けられました。
家族の話をきいてくれて少し気持ちが楽になりました。
兄弟と思い出話をしながら地元に帰ります。ありがとうございました。

before

after

代表の声

現在、遺品整理・生前整理・特殊清掃・お焚き上げ供養・ゴミ屋敷整理・空間消毒除菌など日本全体の核家族化による生活と時代の変化により遺品整理士・特殊清掃士は必要な存在となっております。

 実際のご依頼者様から頂いたお話の中に

 「いざ、自身で自宅の整理をしたくても触るものに手が止まってしまい辛い…」

 「お仕事の都合上長い期間お休みが取れず整理作業ができない…」

 「母が住んでいた自宅が借家の為、返却期限が迫っている…」等々

様々なお話を伺っております。
そういった場合でもご依頼者様に代わって心を込めて一生懸命、整理片付けを致します。

北海道は函館市、七飯町をはじめ札幌市を含む道央圏におきましても対応させて頂いておりまして、ご依頼者の心の苦痛を少しでも取り除けるように日々精進しております。

私はこころ屋の思いとして、
『こころ屋はご依頼者様にとって大事な存在でなければならない』
その為にはご依頼者様との信頼関係を第一とし心から安心してご依頼される会社を目指しており、皆様にとってもこれからの心配事や不安など、どんな小さなことでも構いません、いつでもご相談いただけたらと思っております。

これからも更に皆様に喜んでいただけるサービスを構築してまいります。
何卒『こころ屋』を宜しくお願いいたします。

会社情報

会社名 こころ屋
住所 〒041-1122  北海道 七飯町 大川2-16-12
代表者名 藤田 承申
営業時間 9:00~18:00 (土日 9:00~18:00)
電話受付時間 0:00~24:00 (土日 0:00~24:00)
業務内容 遺品整理・生前整理・特殊清掃・ゴミ屋敷整理・除菌消臭作業・お焚き上げ供養・空き家整理
関連資格 遺品整理士・事件現場特殊清掃士・終活アドバイザー・古物商許可
会社HP https://www.cocoro-ya.com